日々の様子

教職員熱中症シミュレーション研修

2026年6月5日 16時00分

熱中症とは何か、熱中症が起こった時にどう対応するべきか、改めて確認する機会となりました。

また、事例をもとに、緊急時の対応を実践しました。P1520203P1520211P1520209

せんだん2組 国語「聞きとりメモのくふう」、「聞いて、考えを深めよう」

2026年5月29日 15時00分

 せんだん2組の国語の授業で、子供たちが飯田小に関わる質問を考えて、先生方にインタビューをしました。インタビューの時のメモをもとにして、教室で報告会をしました。自分たちの知らない、先生方の意外な思いや姿を知ったうれしさを、分かりやすく友達に伝えることができました。

DSCN8177 DSC_0001

画像1

4年総合 山田さんとお話してみよう

2026年5月28日 15時30分

 4年生が、総合の授業で目が見えない人たちの福祉について学習をしました。様々な工夫が凝らされた道具を使って、より過ごしやすい方法を考えて生活していることに関心をもって、お話を聞きました。

 また、目の不自由な方を誘導する、ガイドヘルパーの役を体験しました。体験を通して、ガイドヘルパーの難しさや責任感の重さについて知ることができました。

DSC_0110 DSC_0115

DSC_0135 DSC_0145

職員研修 心肺蘇生法講習会

2026年5月28日 13時35分

 袋井消防署 森分署で、職員研修として心肺蘇生法講習会を実施しました。

水泳学習開始の前に、胸骨圧迫やAEDの使用方法、エピペンの使用方法について今一度確認することができました。

DSC_2898DSC_2885DSC_2875

【6年生理科】動物のからだのはたらき

2026年5月27日 16時30分

「ご飯をかんでいると、だんだん甘くなる。」ということは、ご飯が唾液によって別の物に変化するのだろうかという疑問をもち、実験を行いました。ご飯粒をもみだした液を2つの袋に入れました。そこに、唾液をしみこませた綿棒と水をしみこませた綿棒をそれぞれ入れ、ヨウ素液ででんぷんの有無を調べました。結果は、唾液を入れた袋の方は青紫色に変化せず、でんぷんがありませんでした。2つの袋の反応に、「おおっ。」と驚いたり、「やっぱり。」と納得したり。ごはんに含まれるでんぷんは、口の中で唾液によって別の物に変化することを学びました。

DSCN8073(名前なし) DSCN8071(名前なし)

【4年生理科】天気と気温

2026年5月26日 16時00分

1日の気温の変わり方は、天気によって違いがあるのか?という疑問をもち、百葉箱や温度計を活用して気温を測りました。この後、雨やくもりの日の気温の変わり方と比べていきます。

DSCN8056 DSCN8059

スマイル委員会「あいさつの木をそだてよう」

2026年5月26日 15時15分

「飯田小をもっとあいさついっぱい学校にしたい!」と、スマイル委員会が考え、「あいさつの木をそだてよう」運動を行っています。

相手の目を見て、大きな声であいさつができると、担当教師からシールをもらえます。

もらったシールをあいさつの木にはっていくと、あいさつの木が育っていきます。

どんな木になっていくか楽しみです。

P1510965  P1510966

2年夏野菜を植えたよ

2026年5月25日 16時24分

 生活科で夏野菜を植えました。ミニトマト、なす、きゅうり、ピーマンの中から自分の育てたい野菜を選んでお世話をしていきます。おいしい野菜が育つように水やりをがんばります。DSC00067 DSC00077

第一回読み聞かせ

2026年5月25日 15時43分

今年度第一回目の読み聞かせが行われました。今回は、保護者の方や、今年度初めて参加した児童の読み聞かせボランティアのみなさんが、心を込めて本を読んでくださいました。子供たちは、お話の世界に引き込まれながら、真剣な表情で聞き入っていました。御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。読み聞かせは、どの学年にとっても大切な活動です。ぜひ、御家庭でも親子で読書や読み聞かせを楽しんでみてください。

IMG_5494IMG_5499

1・2年生で町探検

2026年5月25日 15時05分

1・2年生で町探検に出かけました。交通標識を探したり、飯田小学区の道や公園を確認しました。中飯田公園では、虫や自然に親しみ、みんなで楽しく活動をすることができました!

DSC00582DSC00568

芸術鑑賞会

2026年5月22日 15時00分

5月22日(金)に、チームパフォーマンスラボ のみなさんをお招きし、芸術鑑賞会を行いました。

えみちゃんと一緒に「さんぽ」や「ちょうちょ」などの歌を楽しく歌い、みんなにこにこ笑顔。ココロくんのパフォーマンスに、会場中が大爆笑と大歓声。みんなで「南中ソーラン」を踊り、大興奮。

最後には、バルーンの花が揺れる中、みんなで「にじ」を大合唱しました。会場全体が「ハッピー」と「スマイル」に包まれ、心温まるひとときとなりました。

チームパフォーマンスラボ のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

DSCN7882  DSCN7935

DSCN7946  DSCN7992

DSC_0182

【放送委員会】第1回俳句大会の表彰式

2026年5月20日 16時30分

今年度の放送委員会の常時活動で俳句大会をやろう!ということになり、記念すべき第1回俳句大会のテーマは「春」でした。自分が春だなあと思うことを5・7・5の17音に表現しました。

今回は児童と教員、のべ112句の応募がありました。

ランチルームで校長賞に選ばれた児童の表彰を行いました。

校長賞

高学年の部
   うららかや カーテン広げし ひのひかり
   桜咲き 花散るすがたの 切なさよ

中学年の部
   ふきのとう 土の中から こんにちは
   気持ちいな あたたかいかぜ かおはしる

低学年の部
   うぐいすは ちゃいろのはねの きれいとり

先生の部
   ランドセル 希望をつめる 春の朝 

次回のテーマは「夏」。どんな俳句を作るのか楽しみです。

IMG_8649

IMG_8653

IMG_8656

令和8年度 PTA奉仕作業

2026年5月16日 10時00分

 5月16日(土)に、5,6年生の子供たちと保護者の皆さんで奉仕作業が行われました。学校のために汗を流し、一生懸命働く皆様のおかげで、学校がピカピカになりました。休日に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

DSC_0008 画像1

DSC_0037 DSC_0033

DSC_0043 DSC_0042

1年生を迎える会

2026年5月14日 16時30分

「1年生を迎える会」が行われました。6年生を中心に準備や進行をしてくれ、全校で「だるまさんがころんだ」や「学校クイズ」を楽しみました。1年生も笑顔いっぱいで参加し、全校のみんなと仲を深めることができました。とても温かく、楽しい会となりました!

画像2 DSC_2676

せんだん2、3組合同授業「じゃがいもを植えよう」

2026年5月13日 15時00分

 せんだん2組と3組合同の授業で、じゃがいもを植えました。元気よく育つように、心を込めて植えました。育ったじゃがいもを使ってどんな物を作っていくのか、今からとても楽しみにしています。

IMG_5446 IMG_5452

画像1 IMG_5468

画像2