教職員熱中症シミュレーション研修
2026年6月5日 16時00分熱中症とは何か、熱中症が起こった時にどう対応するべきか、改めて確認する機会となりました。
また、事例をもとに、緊急時の対応を実践しました。
|
森町立飯田小学校
住所:〒437-0222 静岡県周智郡森町飯田3310-1
TEL:0538-85-2931
FAX:0538-85-2645
Email:es-iida@town.morimachi.shizuoka.jp
|
熱中症とは何か、熱中症が起こった時にどう対応するべきか、改めて確認する機会となりました。
また、事例をもとに、緊急時の対応を実践しました。
せんだん2組の国語の授業で、子供たちが飯田小に関わる質問を考えて、先生方にインタビューをしました。インタビューの時のメモをもとにして、教室で報告会をしました。自分たちの知らない、先生方の意外な思いや姿を知ったうれしさを、分かりやすく友達に伝えることができました。
4年生が、総合の授業で目が見えない人たちの福祉について学習をしました。様々な工夫が凝らされた道具を使って、より過ごしやすい方法を考えて生活していることに関心をもって、お話を聞きました。
また、目の不自由な方を誘導する、ガイドヘルパーの役を体験しました。体験を通して、ガイドヘルパーの難しさや責任感の重さについて知ることができました。
袋井消防署 森分署で、職員研修として心肺蘇生法講習会を実施しました。
水泳学習開始の前に、胸骨圧迫やAEDの使用方法、エピペンの使用方法について今一度確認することができました。
「ご飯をかんでいると、だんだん甘くなる。」ということは、ご飯が唾液によって別の物に変化するのだろうかという疑問をもち、実験を行いました。ご飯粒をもみだした液を2つの袋に入れました。そこに、唾液をしみこませた綿棒と水をしみこませた綿棒をそれぞれ入れ、ヨウ素液ででんぷんの有無を調べました。結果は、唾液を入れた袋の方は青紫色に変化せず、でんぷんがありませんでした。2つの袋の反応に、「おおっ。」と驚いたり、「やっぱり。」と納得したり。ごはんに含まれるでんぷんは、口の中で唾液によって別の物に変化することを学びました。
1日の気温の変わり方は、天気によって違いがあるのか?という疑問をもち、百葉箱や温度計を活用して気温を測りました。この後、雨やくもりの日の気温の変わり方と比べていきます。
「飯田小をもっとあいさついっぱい学校にしたい!」と、スマイル委員会が考え、「あいさつの木をそだてよう」運動を行っています。
相手の目を見て、大きな声であいさつができると、担当教師からシールをもらえます。
もらったシールをあいさつの木にはっていくと、あいさつの木が育っていきます。
どんな木になっていくか楽しみです。
生活科で夏野菜を植えました。ミニトマト、なす、きゅうり、ピーマンの中から自分の育てたい野菜を選んでお世話をしていきます。おいしい野菜が育つように水やりをがんばります。
今年度第一回目の読み聞かせが行われました。今回は、保護者の方や、今年度初めて参加した児童の読み聞かせボランティアのみなさんが、心を込めて本を読んでくださいました。子供たちは、お話の世界に引き込まれながら、真剣な表情で聞き入っていました。御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。読み聞かせは、どの学年にとっても大切な活動です。ぜひ、御家庭でも親子で読書や読み聞かせを楽しんでみてください。
1・2年生で町探検に出かけました。交通標識を探したり、飯田小学区の道や公園を確認しました。中飯田公園では、虫や自然に親しみ、みんなで楽しく活動をすることができました!
5月22日(金)に、チームパフォーマンスラボ のみなさんをお招きし、芸術鑑賞会を行いました。
えみちゃんと一緒に「さんぽ」や「ちょうちょ」などの歌を楽しく歌い、みんなにこにこ笑顔。ココロくんのパフォーマンスに、会場中が大爆笑と大歓声。みんなで「南中ソーラン」を踊り、大興奮。
最後には、バルーンの花が揺れる中、みんなで「にじ」を大合唱しました。会場全体が「ハッピー」と「スマイル」に包まれ、心温まるひとときとなりました。
チームパフォーマンスラボ のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
今年度の放送委員会の常時活動で俳句大会をやろう!ということになり、記念すべき第1回俳句大会のテーマは「春」でした。自分が春だなあと思うことを5・7・5の17音に表現しました。
今回は児童と教員、のべ112句の応募がありました。
ランチルームで校長賞に選ばれた児童の表彰を行いました。
校長賞
高学年の部
うららかや カーテン広げし ひのひかり
桜咲き 花散るすがたの 切なさよ
中学年の部
ふきのとう 土の中から こんにちは
気持ちいな あたたかいかぜ かおはしる
低学年の部
うぐいすは ちゃいろのはねの きれいとり
先生の部
ランドセル 希望をつめる 春の朝
次回のテーマは「夏」。どんな俳句を作るのか楽しみです。
5月16日(土)に、5,6年生の子供たちと保護者の皆さんで奉仕作業が行われました。学校のために汗を流し、一生懸命働く皆様のおかげで、学校がピカピカになりました。休日に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
「1年生を迎える会」が行われました。6年生を中心に準備や進行をしてくれ、全校で「だるまさんがころんだ」や「学校クイズ」を楽しみました。1年生も笑顔いっぱいで参加し、全校のみんなと仲を深めることができました。とても温かく、楽しい会となりました!
せんだん2組と3組合同の授業で、じゃがいもを植えました。元気よく育つように、心を込めて植えました。育ったじゃがいもを使ってどんな物を作っていくのか、今からとても楽しみにしています。